北海道・後方羊蹄山の旅


(日 時)  ’02年 9月19日(木)〜21日(土)
(メンバー) S氏、M氏、M谷夫妻と私の5人
(場 所)  道南の旅 


羊蹄山山麓(京極・ふきだし公園)
 羊蹄山山麓には17カ所のふきだし湧水がある。湧水量は1日あたり50万トンあるが、この
京極のふきだし湧水は6万トンあり最大の規模である。この量は、30万人の生活飲料水に匹敵
するそうだ。

(行 程 1日目)

 9月19日(木) 11:00   金山総合駅北へ集合
 
都市高速を経て名古屋空港へ向かう
  13:10   ANA707便で新千歳空港へ
  14:45   新千歳空港到着
 道内の行動はレンタカーとなり、手続きを行う。
全てのレンタカーには、ナビが着いているので
便利だ。

 千歳から札幌のホテルへ向かう。
  17:30
  ホテル・ニューオータニ
 とりあえず街に出て夕食をとる。時計台などを
見ながら、狸小路で食事をとる。運転手を1人
きめ、その他の人はBeerを飲めた。
 ホテルに戻り、風呂に入り登山支度をして出発
時間まで休む。
  21:30
  ロビーで集合し出発
 札幌北ICより入り、小樽ICまで高速で走り
後は余市を経由して倶知安へ向かう。
 9月20日(金)  0:00
 4:30
  比羅夫コースの登山口へ到着
 車の中で仮眠をとる。狭いのでなかなか足の
置き場がない。ほとんど眠れない状態で朝を
迎える。 
   5:20
  登山口を出発
 計画より1時間遅れとなったが、長丁場なので
ゆっくりペースで登る。
  10:30   頂上に立つ
  5メートル以上先は見えない状態だ。写真が
とれるか不安だったが、かろうじて撮影すること
ができた。
 ・・・・・・・天気が良ければ・・・・と思う。
下山するしかない。
  14:30   登山口に着く
 
3合目あたりからもダラダラと長く結構疲れた。
  15:30   ふきだし湧水公園
  16:00   京極温泉
 レンタカーをサッポロに7時半までに返すため、
30分限定で入る。
  18:30   サッポロに着く
  19:00   サッポロファクトリーへ
 9月21日(土)  6:30   朝の散歩で道庁へ出かける
   8:21   新千歳に向かう
   9:10   お土産ショッピング
 リュックを荷物として預け、身を軽くして土産
ショッピングだ。
  10:55   ANA706便で名古屋へ
  12:30   名古屋空港へ着く
 終わってしまった。
  15:00   帰着

新千歳空港・ANA707便(15:00)
 このジェットで千歳まで飛んだ。
 
千歳・ニッポンレンタカー(15:30)
 ツァー込みのレンタカーで、5人だとステップ
ワゴンタイプとなる。
札幌・時計台前(17:30)
 これより、狸小路まで出かけ夕食をとる。
 
羊蹄山登山口・トイレ(5:00)
 キャンプもできるとあって、トイレ、水場などが
完備されていたが、トイレの水が出ない。
いざ出発!!(5:20)
 
さぁーいよいよ長丁場の始まりだ。
下山後記念写真(14:45)
 
疲れもなんのその、片づけ後つぎへの目的地に
向かう。
ふきだし湧水公園にて(15:40)
 湧水の前に立ち記念写真を撮る。
湧水と苔
 

サッポロビール直送の生ビールのみ放題!!
三大蟹食べ放題!!寿司食べ放題!!

 5、000円ポッキリ
京極温泉(16:30)
 ここの露天風呂からは、羊蹄山の頂上が時々
見えた。
サッポロファクトリー
銀座ライオン・ビアカーニバル

道庁(7:00)
 朝の散歩で道庁まで行って来た。
宿舎のニューオータニホテル
 実質1泊しかしていない
リニューアルされた札幌駅 飛行機より見えた富士山(12:15)

 あっという間の北海道だった。元々は山に登るのが目的だから仕方ないのだが、もう少しサッポロを
満喫したかった。特に今回は、「後方羊蹄山」登山が、全く視界が無い状態での登山だったのでよけいに
そう思う。不完全燃焼の羊蹄山だった。


TOPページへ